FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズ フォースの覚醒『ポー・ダメロンって何者?どうやって砂漠から脱出したの?』ネタバレ注意!深読み考察。

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のネタバレ記事です。

未見の方はご注意ください。

フィン、レイに次ぐ主人公格のポー・ダメロン

彼はいったいどういう人物なのでしょうか?

 

 

劇場パンフレットによると

”ファーストオーダーに敵対するレジスタンスのリーダーで、最も勇敢なパイロット。最新型Xウイングに乗り込み、戦いに挑む。”

と紹介されています。

また、彼はBB-8のマスターでもあり、彼のXウイングは特別仕様でブラックワンと呼ばれているようです。

BB-8への愛も強く、出会ったばかりのフィンをバディ、相棒と親しみを込めて呼ぶあたり、彼の人柄が垣間見えます。

 

パイロットとしての優秀さ

別トピックでも紹介しましたが、彼のパイロットとしての腕前はかなりのものです。

マズカナタの城でのXウイングファイトでは彼のXウイングの動きに目を奪われてしまいますね。アナキンスカイウォーカー並みの腕前といっても過言ではなさそうです。

また、ハンソロ達による破壊活動による助けがあったものの、ファーストオーダーの要塞を破壊するトドメを刺しました。ルークがデススターを破壊したのが重なりますね。

アナキン並みの腕前、エピソード4のルークへのオマージュ。

それを考えると彼がフォースに目覚める可能性もありえなくないですね。

ただ、ルークはデススター破壊のシーンでフォースに身をゆだね、強いフォースに覚醒しましたが、ポーダメロンに関してはそのような描写は特にありませんでしね。

 

なので、考えられるのは

①フォースは使えないが、凄腕のパイロット。

②今後フォースに目覚める。

③すでに自覚なしにフォースに目覚めている。

 

③だとエピソード1のアナキンぽくてかっこいいですよね。

 

墜落後、ジャクーの砂漠からどうやって脱出した?

ポーとフィンはジャクーの砂漠へとタイファイターで墜落していきます。

フィンは機体から離れた場所にパラシュートで落ちたようです。

その後、フィンはタイファイターの中からポーの上着を取り出します。

 

ここから考えられるのは、上着があったということはパラシュートで脱出していないということです。

 

フィンが到着した時点では、すでに一人で機体から抜け出し上着を置いて脱出したのか?

フィンと再会した際にポーは「気付いたら誰もいなかった」と語っており、また、フィンの目の前でタイファイターの機体が流砂に飲み込まれ、爆発しているので先に脱出していた線が濃厚ですが、その場合

①近くにいたフィンに気付かなかったのはなぜ?

②砂漠から脱出するのに上着をなんで置いていったのか?

という疑問が残ります。

12/23追記

再度鑑賞した際に確認しましたが、タイファイターに着座した途端に上着脱いでました。コメ欄のgungiさんのおっしゃる通り別のパラシュートで着地していた可能性が一番高そうですね。

 

流砂に飲み込まれた機体の中に居た?

流砂に飲み込まれた直後に爆発が起きるので、この可能性は少ない気がしますが、爆発後になんらかの方法で運よく脱出した可能性も?

ポーダメロンの砂漠からの脱出にはかなり疑問が残ります。

おそらくこれについては次作以降でも語られない気がプンプンします。。。

説明をつけるとしたらあの一言しかないですね。

「フォースの守り」があったのでしょう。

彼は今後ハンソロ的なポジションでストーリーに絡むことが期待されています。

彼がミレニアムファルコンの操縦席に彼が座ることもありえそうですね。

 ↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。