読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズ フォースの覚醒『カイロレンのマスク』ネタバレ注意!深読み考察。

スターウォーズ

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のネタバレ記事です。

未見の方はご注意ください。

カイロレンはなぜあのマスクをつけていたのか?

 

 ポーダメロンによる指摘の通り、声はくぐもるわけですし、確実に暑苦しいわけで。

マスクをつけることによるメリットをあまり感じないわけです。

それにも関わらず、なぜあのマスクをつけていたのか?

・必要性

ポーダメロン相手にはマスクを取らなかったもののレイに相対した時にはすんなりマスクを外してましたね。ハンソロと対峙した際も、その後のレイ・フィンとの闘いでもマスクは外していました。マスクをつけていなければいけない理由は特になかったように思えます。

・目的

 そのため、素顔を隠すためというよりもファーストオーダーで指揮を取る上で、兵に自信を畏怖させるため・共和国に対しての威嚇目的という見方が正しいのではないかなと予想しています。

 

ダースベイダーへの崇拝心

勿論、マスクをつけるという行為自体がダースベイダーへの崇拝心の現れともいえます。

ただし、ダースベイダーは生命維持目的でマスクをつけざるを得なかった。

また、マスクの下のおぞましい傷を見せないための配慮としての機能も兼ねていました。 

そのため、カイロレンがダースベイダーを崇拝していたとしてもその必要性も目的も全く異なっているわけです。

 

 マスクをカイロレンがつけていたのは彼の精神面の弱さ・不安定さを現すことに他ならないわけです。

ただ、次作では精神面の弱さという理由でなく、レイとの闘いで顔面に負傷を受けたためにマスクを被るのではないかと思われます。

そのマスクが今作で使われたものなのか、それとも全く新しいデザインなのか、、、

次作への楽しみは尽きないですね。

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事は転載禁止です。