読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズ フォースの覚醒『レイを導く声がオビワンということから考えられること』ネタバレ注意!深読み考察。

スターウォーズ

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のネタバレ記事です。

未見の方はご注意ください。

レイを導く声がオビワンということから考えられること

 

 今作でレイがライトセーバーに触れた時に見えたビジョン、聞こえた声。

これ、今作の最大のミステリーですよね。

コメント欄で指摘を戴くまであの声はルークのものだとてっきり思っていたのですが、どうやらフォースの覚醒ではアレック・ギネス演じる旧3部作のオビワンケノービ、ユアンマクレガー演じる新3部作のオビワンケノービ2人の声が使われているようです。

ではなぜレイはオビワンの声を聞いたのでしょうか?

オビワンとの血縁関係?

オビワンの声を聞いているということでレイがオビワンの血筋と唱えている方もいらっしゃるようですが、そうなるとEP8以降でオビワンに実は子供が居て~云々の説明をしなければいけないのと、ジェダイの戒律を守り、パドメとの結婚を隠していたアナキンに顔向けできないだろうよ。って気がしますので可能性は低そうな気がします。

まあ、レイ=パルパティーンの血筋説を唱えているワタシが可能性低いとか言えた義理じゃないんですけどねwwwwwwwww

 

ではなぜ声が聞こえたのか。

それはもちろんレイが強いフォースの持ち主だということに他なりません。

過去にフォースの声を聞いているのはルーク、アナキン、ヨーダ、オビワンと力の強いジェダイのみです。オビワンでなければいけなかった理由はわかりませんけど。。

ムービー・マスターピース スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望 オビ=ワン・ケノービ 1/6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

ちなみにライトセーバーに触れたことがトリガーとなって封印されていた何かが開放され始めたような演出でしたね。

☆以前どこかのサイトで『レイは幼い頃ルークのもとでジェダイになる修行をしていたが、なんらかの理由で記憶を封印されてジャクーに置いて行かれた』という説を読んだんですが、どうやらその線が少し濃くなってきているような気がします。

そう考えるとフォースをいきなり上手に扱えることも、ライトセーバー戦でカイロレンを圧倒できたのも説明がつくような気がします。オビワンは霊体ですでにレイとあっており、レイをずっと見守っていたのかもしれません。

もしかしたらカイロレンがルークのジェダイオーダーを台無しにした理由はそこらへんにあるのかもしれません。。。スカイウォーカーの血筋である自分よりも才能のあるレイに嫉妬したとか。そうだとしたらやっぱり器ちっちゃいなーwww

そもそも覚醒・Awakenって言葉は”目を覚ます”ことですからね。力が眠っていた=その前に起きていた可能性は微レ存です。

確かに幼いレイの着ていた服がパダワンぽかったような。。。。

そこらへんをふまえて近々7回目の鑑賞に行ってきます(エピソード7ですからね、7回行きたかったんですww)

なんにせよ霊体となったオビワンやヨーダ、アナキンがレイに知恵と力を与え、ダークサイドに立ち向かうっていう展開になるとすると少しドキドキしますね。

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。