FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズフォースの覚醒『ファーストオーダーという名称について』ネタバレ注意!深読み考察。

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のネタバレ記事です。

未見の方はご注意ください。

ファーストオーダーという名称についての考察です。

 

 今作で突然現れた「ファーストオーダー」

マズカナタは「ダークサイドはシス、帝国、今はファーストオーダーと形を変えてきた」と言っています。シスは組織ではないですし、帝国時代にもしっかり存在していますしね。また、帝国は銀河を支配していたある意味「国」なわけで。ひとくくりにするのには違和感を感じます。

帝国(Empire)というのは名前だけで規模の大きさやひとつの大きな国ということがなんとなく伝わりますよね。しかしファーストオーダーというネーミングはそういった意味ではピンと来ない。

一体どういった組織なんでしょう。

そもそもファーストオーダーという組織は、ジャクーの戦いで共和国側に決定的に敗北した帝国軍の残党がアンノウンリージョン(未知領域)へと拠点を動かし始めたところに端を発しています。アンノウンリージョンには未開発の星系もあり、共和国の目から逃れ勢力を拡大することに成功したようです。

スターウォーズ銀河に未知の領域があったということにまず驚きを隠せないのですが、

(アンノウンリージョンの設定自体はエピソード7でぽっと出で出たわけではなく、一応アニメクローンウォーズのシーズン5(2012年)で初登場します。)

それよりも驚かされるのは帝国の残党であるファーストオーダーを新共和国元老院が脅威とみなさず、懸念すべき存在でないとしていたことです。そんな元老院の中枢は今作でスターキラー基地の攻撃でやられちゃうんですけど、元老院の無能っぷりのお陰で力を増せたんですから星ごと破壊しないであげてほしいもんですww

ではファーストオーダーとはどういう意味なのでしょう?

ファースト「first」 は一番の、最高のなどの意味がありますね。

オーダー「order」は命令、指令といった意味のほかに体制、秩序、騎士団、結社、隊形など様々な用法があります。

平和秩序騎士ジェダイ騎士団のことをジェダイ”オーダー”を意識しているのか?

はたまたパルパティーンが帝国樹立に際して行ったニュー”オーダー”宣言に関係しているのか?

現時点で考えられるのは軍事組織という意味で「最高の軍事体制」といった意味合いなのではないかなと考えられます。まあ、FirstOrderという固有名詞なので、固有名詞の意味まで詳しく語られることはなさそうですね。

最後に

ちなみに最高指導者スノークは以前の記事でも紹介しましたようにクローンではないトルーパーを使うことにこだわりがあるようです。

スノークはその見た目から分かるように異星人です。

もしかしたらファーストオーダーには異星人が中に入ったトルーパーが存在する可能性が微レ存?Ep8以降に出てくるかもしれませんね。グンガン族とかが入ってたら笑えますねw

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。