読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

『ハンソロはやっぱり死んでないのではないか?』スターウォーズフォースの覚醒ネタバレ注意!深読み考察

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒のネタバレ記事です。未見の方はご注意ください。

 エピソード7の公開から早くも2か月以上が経ち、世間のスターウォーズ熱も落ち着き始めてきた今日この頃、ある思いに駆られ始めてきました

 やはりハン・ソロは死んでないのではないか。と。

 関連記事◇『ハンソロの生死は?』

あの状況で生きてるはずない。とかIMDbのエピソード8のページから名前が消えたとか。そういった至極まっとうな意見は重々承知なんですけども、

重要キャラの死に際して、明らかにセオリー通りじゃないことがあるんです。

はい、これから大切なことを言います。それは

葬儀

です。EP1のクワイ・ガンやEP3のパドメ、EP6のアナキンも火葬をしていましたね。ある意味ストーリーのシメに葬儀シーンが入り込むのはスターウォーズ的伝統であり、JJ監督がこれをオマージュしなかったのにはワケがあるのではないかと推察されます。 

いや、オビワンは葬儀しなかったじゃん。て言われてしまったらそれまでなんですけど、ハン・ソロは仮にもレジスタンスの将軍レイアの元?夫ですよ。ヤヴィンの戦いでもエンドアの戦いでもスターキラー基地作戦でも歴戦の功労者であって、あの世界ではまさに伝説の男の死です。

オビワンはジェダイ評議会ではそれこそ重要人物でしたけど、EP4の時点ではあくまでもタトゥイーンで隠匿していた一人の老人ですからね。悲しいことに知名度に関してはハン・ソロと比べものになりません。また、少なくとも作中で葬儀のシーンがあったクワイ・ガンよりも重要人物なのは確かです。しかもスターキラー基地攻略任務中の死ですからね。戦地での戦死は国葬レベルの葬儀が執り行われて不思議じゃないわけです。スターウォーズ世界はなぜか火葬文化ですけども、過去の葬儀シーンを振り返ると遺体ありきなところがあるので、スターキラー基地と一緒に爆発してしまったであろうハンソロの葬儀は行えなかったのかもしれませんが。。

では、なぜハン・ソロの葬儀シーンがなかったのか?

可能性として考えられるのは

・何かしらの方法で生きている

・生前に葬儀はやるなと遺言

・レイアがハンの死を受け入れていない

 等が考えられます。

ハン・ソロが生きている可能性については以前の記事をご参照いただければと思いますが、加えて可能性を論じるとするのであれば、

EP8以降でカイロレンが暗黒面から抜け出すことがよくファンの間で予想されています。カイロレンが暗黒面に堕ちきれない理由があるとすれば、それは父親を殺せなかったことなのではないかと。むしろ父親殺しをした男が暗黒面から抜け出したとしても鑑賞している身としてどこか心情的にシックリきませんからね。。なので、カイロレンが意図的に父親を殺さなかった可能性は少なからずありそうです。

また、個人的には葬儀が執り行われなかった理由としては2つ目の【ハン・ソロが生前に「葬儀をやるな」と遺言を遺していた】可能性が一番高そうな気がします。

というのもハン・ソロの葬儀を執り行ったら銀河中のならず者たちが集まって借金の取り立てが行われちゃいますからね(笑)厳かな葬儀はまず行われないでしょうw逆にならず者たちのパーティーがはじまってしまいそうな気すらしますwww

また、レイアがハン・ソロの生存を信じて葬儀を敢えて行っていない可能性も少なからずありそうです。

それこそカーボン冷凍されたハン・ソロを自身の命の危険も顧みず助け出した姫様ですからね。そう簡単に愛する男の死を受け入れてない可能性はあります。

レイア「本当に生きていたのね?」

ハン・ソロ「You know that?(ニヤリ)」

的な展開をとりあえず妄想wwww

Star Wars - Bookends : Mos Eisley Cantina

ハンソロとグリードが対峙する↑このブックエンドかっこいいですねぇ~高いけど。。

アマゾンでスターウォーズのブックエンド探したら物欲がめちゃくちゃ湧いてきて衝動買いしそう。。誰か止めてくださいwww

スターウォーズ 帝国の逆襲 AT-ATブックエンド 並行輸入

最後に 

まあ、おそらくは新たな3部作の1作目であり、EP8に繋がる物語のラストを葬儀のシーンで暗くしたくなかったのでしょうけども、歴戦の功労者であるハン・ソロの葬儀は盛大にやってあげて欲しかったわけですよ。あ、でもレイがルークのところに向かった本当の理由はハンソロの葬儀の出欠を確認するためだった可能性も微レ存ですねwww

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。