FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

エピソード8ネタバレ記事その①

FukaYomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

もう皆さんご覧になりましたか?

まだ鑑賞されていない方もいらっしゃるかもしれませんので

(まあこのブログに辿りついている時点で未鑑賞の方はほぼいないと思いますがw)

以下ネタバレを多分に含みますので未鑑賞の方はくれぐれもご注意ください。

※この記事は2017年12月14日18:30~の前夜祭鑑賞後に作成し

12月15日0:00~の回終了後にアップしています

そのため、未確認の情報や間違いなどを含む可能性もありますのでご理解、ご容赦の程何卒よろしくお願い致します。

 ①最後のジェダイ

最後のジェダイはレイ。ということになりましたね。なかなかに熱い展開でした。公開前にマークハミルの「最後のジェダイはルークです」発言を聞いてしまっていただけに途中まで何をネタバレしてんねんって思ってましたが(笑)

前夜祭鑑賞後の記事にも書きましたが全9部作中の8作品目としてふさわしい最良の作品になっていたと思います。

ただ過去作品を振り返ってもあれだけ劇場で笑いが起きることはなかったのでその点については賛否が分かれそうですね。。まあ旧三部作のコミカルシーン好きなPony的には全然ありです。

②現れしマスターヨーダ

いやー大分嬉しかったですねえ

全く予想していなかっただけに。

しかも旧三部作のパペットテイストをしっかり継承したCG(フランクオズがクレジットされてたのでパペットかな?)。ヨーダはあくまでもああいう老け方をしていたんですねw

ただ最後の本のくだりといい、ヨーダ伝説にまた新たな一ページが追加されそうですね。。

「雷を落としてレイが本を持ち出してたことをルークに気づかせないようにしたんじゃな。さすが、ヨーダじゃ」

こうなったらエピソード9にもガッツリオビワン、アナキン、ルーク他歴代ジェダイの幽体を引き連れてご出演願いたいところですw

③ポーグ

公開前には賛否両論だったポーグ。

スターウォーズユニバースのファービーですねwかわいい。これはグッズが売れそうですなあ。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フィギュア スター・ウォーズ チューバッカ&ポーグ
価格:4104円(税込、送料別) (2017/12/14時点)

 

④ランドの立場

Ponyは最後にレジスタンスが発信した信号を受けたランドが駆けつけてくれる展開を最後の最後まで信じて肩透かしを食らいました(笑)

個人的にはランドには宇宙戦に参加してほしいんですよね。ただ今作のハイパースペースジャンプ体当たり(完全にチート技)は本来ランド用に用意されてたんじゃないかなあと勘繰ってるんでなんとなく難しい気もしないではないです。。

エピソード9には出演叶うのでしょうか…

アウターリムのツテってのがランドであることに期待します。

⑤やっぱりおしょぼかったスノーク卿

まさかまさかの途中棄権。。

正体も分からず終いで過去登場したシス卿の中でも一、二を争うしょぼい最期であったことは間違いないでしょう。遺体も回収されてなさそうだし。。復活はなさそうかな?

ただ、このまま退場とはやはり思えない。旧小説ファンからするとシスは幽体になってからも絡んでくるはずと睨んでいます。むしろ〇〇の幽体が入り込んだ肉体がスノークだっただけで、肉体を乗り換えて再登場する可能性すらあるんじゃないでしょうか。。

どちらにせよ正体に関する言及がこのままないとは思えないのでエピソード9を期待です。

⑥レイの出自

レンのセリフによるとレイの両親は飲んだくれで子供を金のために売り払い、ジャクーの粗末な墓に眠っているとのこと。

レイ本人もそれがわかっていた様子で特に否定する様子もありませんでした。

地下洞窟の鏡で最初に見えた影が二人だったのはそういうことなのかな?なんとなく見えた両親の姿、はっきりと見るのが怖くなり自分自身の姿になった的な。

どちらにせよレイ=パルパティーンの血筋説という微粒子レベルの説を唱えていたPony赤っ恥です(笑)

ただ大方の予想のスカイウォーカーの血筋説も覆され、何故あれだけの才能がレイにもたらされたのかは不明のままです。

「バランス」がキーワードになりそうです。

⑦オマージュ

今作はエピソード7のように過去作のオマージュがふんだんに取り込まれた作品ではありませんでした。

それでこそ新作として新機軸を打ち出す姿勢のあらわれなわけであって。帝国の逆襲のようなサプライズを安易に狙われなくてほっとしています^^

ただ、冒頭のペイズのシーンはローグワンを彷彿とさせる自己犠牲の良いシーンとして印象が残りましたね。

⑧エピソード9への伏線

エピソード7の時ほど伏線めいたものは多くないですが、最後のシーンでファルコン号内にジェダイのテキストを持ち込んでいたのを確認できましたね。

ということはエピソード9はレイが自身のライトセーバーを作る展開が待っていそうですね。カイロレンの新セーバーにも期待できそうです。まあルークもエピソード6で気づいたらライトセーバーを持っていたので作る描写があるかどうかは五分五分といったところでしょうか。

また、誰もが1度は死を覚悟したであろうレイア。何歳になってもプリンセスのままのレイア。まさかレイアのフォースが覚醒してたとは夢にも思いませんでした。(そういうことですよね?それともルークが遠隔で操っていた?いやレイアが自分で手を動かしてるし…)

フォースを覚醒させていたとしたらどこでどのような形でフォースを覚えたのか。語られることはあるのでしょうか。

昨年惜しくも亡くなったキャリーフィッシャー、エピソード9用に既に撮り溜めがあるのは間違いなさそうですね。エピソード7でハンソロが死にエピソード8でルークが死んだとなると、エピソード9では。。あまりいい予感がしないのですが、ファーストオーダー(?)を打ち破った世界の代表となる器はレイア以外に今のところ考えられないのも事実であります。

最後のジェダイとなったレイとジェダイでもシスでもない新たな秩序をもたらす存在となろうとしているカイロレンとの闘いはどのような決着を迎えることになるのでしょうか?

また、サイコロのくだり。あのシーンでレイアはルークがその場にはいないのに気づいていたんですね。だからこそサイコロを置いていった。よく考えられたシーンです。

そして最後のシーンのフォースを使う少年。。

今から二年後が楽しみでなりません。

いや、きっと今度こそ最終作となることにとてつもない寂しさを感じてしまうことでしょうね。

最後に言いたいのはローズのお姉様。お綺麗でした。ということですね。


我ながらまとまりのない記事だなあとは反省していますので、明日(今日)以降PC環境で整理し直します(汗


↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。