FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズエピソード9ネタバレ含みます 勝手に補足考察①BB8とR2-D2

FukayomiEigaのPonyです

前夜祭&24時からのカウントダウン上映を終えて眠気を押し殺しながら入力していますので誤字脱字等お見苦しさご容赦くださいw

最終エピソードということで、今後の考察記事は「予想」ではなく「補足」的な考察になっていくと思います。

まずは今作で感じた方も多い「BB8とR2-D2の役割分担バランス」について。

ネタバレを含んでおりますので未鑑賞の方はご注意ください。

 旧作からのファン、というかPonyみたいなR2-D2好きからすると、BB8がR2-D2のポジションを担っていることになかなか慣れないわけです。なんせ今作ではC-3POは通訳ドロイドとして、コメディキャラとして自身の魅力を他のドロイドに邪魔されることなく最大限発揮しているじゃないですか。それにひきかえR2は

スパイからの情報の保存

C-3POのバックアップデータのC-3POへのアップロード

最後の闘いでポーの対ファイターに乗ってただけ。。

登場シーンの短さから言ってもなんかC-3POずるいなあと思っちゃいましてね。


 

いや、C-3POも大好きなんですよ?とはいえ完全にBB8とR2-D2がキャラ被りをしてお互いに活躍シーンを減らしあってる状態であることは間違いないワケです。

ディ〇ニーがキャラクタービジネス上必要としてる。だなんて大人の事情も絡んでることでしょう。(2体のドロイドで魅力を半減しあってるなら効果が減りそうな気もしますが、、、)

それでも、「補足考察」なわけですから、前向きに補足をしようと思うのですが、


 

機動力

2体の大きな性能差として言えるのが機動力の差だと思われます。

もちろんBB8の方が機動性は高いですよね。

球体の転がるスピードは慣性の法則も伴い、エネルギー燃費もいいはずです。

それに引き換えR2-D2の機動性の低さは言わずもがな。

まあ空中を飛んだりできることは実証されていますが、見るからに燃費悪そう。。

なので、ドロイドを連れて戦場に行くのであればBB8が最適なわけです。

 

では逆にR2-D2の方が優れている部分はどこなのでしょう?

おそらく暗号解読の能力やアストロメクドロイドとしての性能はそこまで大差がないのではないかと思います。まあ差があったとしても少なくとも劇中で言及はされていませんね。

今作、R2-D2が劇中ではBB8よりも先に活躍の姿を見せるわけですが、

ファーストオーダー内のスパイ(あの方ですねw)からの情報をコピーしてR2-D2に保存をします。

おそらくそのあたりに差があるのではないかな?と思います。

機密情報を運ぶにあたり、BB8の機動性は逆に少し心配でもありますよね。

たとえば日常世界で、貴重な美術品を運ぶのに自転車便やバイク便は適していないですよね。

また、単純にドロイドの身体の大きさ=容量の大きさではないとは思いますが、

R2-D2の方が情報を保存できる容量が大きいのだとしたらミッションごとに適したドロイドを選択していると言えそうです。

そう考えれば2体の役割分担の意味がある程度見えてくるのではないかと思います。

以上、BB8とR2-D2の役割分担についての補足考察記事になります。

さあ、まだまだ書くネタあるぞー

次回はファルコンの連続ジャンプをタイファイターが追ってこられる理由について補足考察する予定です。

 

TOPに戻る