FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

スターウォーズエピソード9ネタバレ含みます 勝手に補足考察③エピソード8最後に出てくるテミリ・ブラッグについて

FukaYomiEigaのPonyです。 今回の勝手に補足考察はエピソード8の最後でフォースを使っていた少年テミリブラッグについて。

以下ネタバレを含みますので未鑑賞の方はご注意ください。

 前作エピソード8最後のジェダイからの最大の肩透かし。

テミリブラッグ少年がエピソード9に出ていたかというと、

答えはNO

以上、本日の考察を終えます。

 

って、そんなわけないのですが、

少なくともエンドロールにはクレジットされていませんでした。

もしかしたらレジスタンスの中に居たりしないかな?

と目を凝らしているのですが、今のところ見つかっていません。

これはもうEP9では完全にスルーだったということでしょう。


 

そもそもテミリ・ブラッグって誰?

f:id:kamo-no-oyako:20191222084505j:plain

エピソード8の最後に出てくるフォースを扱える少年です。

Ponyの以下の記事でもエピソード8当時の情報で判る限り取り上げています

http://kamonekamone.hateblo.jp/entry/2017/12/15/082559

当時、誰もが劇場で「ええ!?」って内心思ったわけですよ。ネット上でも色々予想されていました。

おそらく、今後ディズニーが製作する「スカイウォーカーサーガ」ではないスターウォーズ作品に登場することが予想されます。

 

なんのためエピソード8に。。

エピソード8のストーリー展開上、カジノ都市カントバイトで奴隷にされている少年がフォースセンシティブである必要性は正直なところ皆無でした。

シリーズものでラストシーンに意味深なシーンを挟み込むのは常套手段ですが、

それを続編で取り上げないのは逆に新鮮。。

が、少なからずエピソード9に影響を与えている部分もあるのです。

それは、フィンのフォースへの目覚め

エピソード9終盤にかけてフィンがフォースに目覚めていくシーンが見て取れます。

フィンがフォースセンセィテブじゃないのかというのはエピソード7の時点で予想はしていたので、http://kamonekamone.hateblo.jp/entry/2015/12/19/220205

そこまで驚くべきことではないのですが、テミリ・ブラッグの存在によってフィンだけが特別な存在ではないということを明確に表しているのではないかなと思われます。

我々観客としてもテミリくんの存在を挟まずに、フィンだけが覚醒していくとしたらまた論争を呼びそうですよね。


 

結論

ですので、テミリ・ブラッグ少年は今後のディズニー製作のスターウォーズ作品への登場を念頭に置きつつ、スカイウォーカー家とパルパティーンの孫娘の闘いという様相になったエピソード9において、フォースの力自体は特別な血筋の人間にのみ宿るものではないという(まあ元々のファンからすると至極当たり前のことなんですが)ことを強調するための存在となったのではないかなと思います。

Ep1~Ep3の時代は多くのジェダイ騎士がいて、

Ep4~Ep6では最終的にルークとレイアだけになり(レイアはEp6の最後の方でそういう描写がありますよね)

Ep9でスターウォーズ自体が終わるのだとしたら最終的にゼロになる終わりもありだったとは思うのですが、今後もスターウォーズサーガは続いていくとのことですので、

Ep9の終わりで今後フォース使いが増えていくことへの含みを持たしてるわけですね。

ただ、これでまたフォースの善と悪の闘いが続いていくのだとしたらEp1~Ep9は結局なんだったんだって話ではありますよね。。まあEp1~Ep9は大きなスターウォーズサーガの中で差し詰め、スカイウォーカーの血筋が現れてそしてその血筋が消えるまでのお話だったてことなんでしょうかね。。。

 

次回はレン騎士団についての補足考察の予定です 

TOPに戻る