FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

予告編第二弾2017/10/10

FukayomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

新予告編、ご覧になられましたか?

www.youtube.com

①スノークのセリフ

おそらく声的にスノークのセリフだと思われるのですが

「When I found you,I saw raw untamed power and beyond that, something truly special」

(日本語版)お前と出会った時荒々しく狂う力を感じた。だがそれ以上に、特別な”何か”を感じた

これはスノークの誰に対してのセリフなのでしょうか?カイロレンなのかレイなのか。

この直後のシーンでレイが”何か”と「”」つきで語っていますし、予告編の最後の方でレイがスノークと対峙しているシーンがあるのでレイの可能性が高そうですね。。

やはりレイの特別さはダークサイド由来のものなのでしょうか。。。

②例の島での修行中?のレイのセリフ

「Something inside me, has always been there. But now it's awake, and I need help.」

(日本語版)私の中に眠っていた"何か"が、ついに覚醒した。助けが必要なの

レイのフォースの強さに驚くようなそぶりのルーク

f:id:kamo-no-oyako:20171010184530j:plain

やはりレイの力は特別・異質なものなのでしょう

意外にこのルークの反応は大切で、EP7にはレイのフォースの強さを客観的に評価出来る人物がほぼ登場していませんでした。

レイと戦ったカイロレンは不完全なライトセーバーを操り、あまつさえ「フォースを教えてやる」って言った後にメタメタにやられてますからねw

レイのフォースの強さを正しく評価できていなかった可能性が大です。

なんなら鑑賞してる我々の方がフォースに詳しいんじゃないかって話です(笑)

それにひきかえ、ルークに関しては史上最強との呼び声高いマスターヨーダから直接教えをうけ、シスの暗黒卿との戦闘経験、若いジェダイを育てていた経験から相手のフォースの多寡を正確に評価できるはずです。

そのルークのあの反応。やはりレイの力は特別なものなのでしょうね。

③ルークのセリフ

「I've seen this raw strength only once before, it didn't scare me enough then, it does now.」

(日本語版)私は究極の力を知っている かつては恐れなかったが 今は違う

ルークがかつて見たその力とは何なのでしょうか?そして誰なのでしょうか?

焼け落ちるジェダイ寺院(?)のシーンと重ねて語らせてる辺り

f:id:kamo-no-oyako:20171010184426j:plain

ルークたちを襲撃したその何かが”究極の力”なのでしょうか。。

我々が知る限りでは旧三部作でルークが見た恐怖を感じるような大きな力は

ダースベイダー、皇帝ことダースシディアスの2人のはず。

確かにルークからすると直接倒していないシディアスを十分に恐れていなかったという表現は間違いではなさそうです。

でもこのセリフが単純にシスの暗黒卿を指しているとは考えにくいんだよな。。。

④カイロレンのセリフ

「Let the past die. Kill it, if you have to. That's the only way to become who you were meant to be.」

(日本語版)過去を葬る。殺るしかない。それが唯一の方法。運命に従うしかない。

ファーストオーダーとレジスタンスの戦闘中にレイアがそこにいるとわかった上で照準を合わせるようなそぶりを見せるレン。

f:id:kamo-no-oyako:20171010184648j:plain

前作に続き今作でも親殺しを行ってしまうんでしょうか。。そうなるともはや改心ルートの展開は難しいような気がするんですけどね。。

⑤ポーダメロンのセリフ

「We are the spark. That will light the fire. that will burn the first order down」

(日本語版)一人の力は小さくても必ずファーストオーダーを倒す

このセリフ、かっこいいですねえ!このかっこいいセリフを軽い日本語訳にするのはさすがに勘弁してほしいなあ。。エピソード8もダメ邦訳のまんまなのでしょうかね。。

まあ、ポーファンがグッと増えそうなのは間違いなさそうですw

f:id:kamo-no-oyako:20171010184717j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20171010184806j:plain

 このファービーみたいな?新マスコット?

ポーグ。これもなんだか人気が出そうな予感が。。グッズ今のうちに買っておこうかしら。。

可愛い ポーグ ! スター・ウォーズ エレクトロニックプラッシュ ポーグ 【 STARWARS / The last jedi ( スターウォーズ / 最後のジェダイ ) - Porg 動く ぬいぐるみ 】

⑥再度ルークのセリフ

「This is not going to go... the way you think!」

(日本語版)道を誤ればすべて終わりだ

このシーンのルーク、倒れてるように見えますが。。

f:id:kamo-no-oyako:20171010185557j:plain

今作はルークのバトルシーンもあるのでしょうか。

60代のルークのバトル。見れたら胸熱必至です!

⑦スノークのセリフ

「Fullfill your destiny」

(日本語版)運命を果たすのはお前だ

きましたねー! スノークの生姿w

f:id:kamo-no-oyako:20171010185546j:plain

結局ホログラムで巨大に見せてただけなんですねえ。自らを畏怖させるためなのでしょうか?そう考えるとなんだか小物感出ちゃいますよねw

今作ではどうやらレイと対峙する模様

これエピソード9のラスボスは別人物の可能性高いですね。。

⑧ラストのレイのセリフ

「I need someone to show me my place in all this」

(日本語版) 教えて 私はどうすれば

今作でもう一度レイとレンは闘うのですね。

レイに手を差し伸べるレン。

f:id:kamo-no-oyako:20171010185626j:plain

これはレイのダークサイド堕ちを示唆しているんでしょうか。。。。

 

なにはともあれ、

今作はかなりダークな印象の作品になりそうですね。

あと2ヵ月!楽しみなような怖いような。。。

以前の記事でも書いたように、エピソード7やローグワンでは予告編に使われていた映像が本編で使われないなんてこともありましたので、過度に妄想を膨らませると裏切られるのでそれは注意しましょうw

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。