FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

エピソード8の予告解禁。予告から読み解く~The Last Jedi~

 FukayomiEigaのPonyです。Pony (@FukaYomiEiga) | Twitter

お久しぶりでございます。遂にきましたね予告編。

もうご覧になられましたか?

www.youtube.com

これから公開まで極力ネタバレを避けたい自分としては厳しい時間が始まりそうですw

私のスタンスは公式予告編からのみの情報で12月の公開まで待ち続けるというものですのでネタバレには要注意ですね!

さて、早速ですが予告編について少しずつ紐解いていければと思います。

 

①星空のような画面からレイが目を覚ますシーン

f:id:kamo-no-oyako:20170415080637j:plain

ほぼ真っ暗で申し訳ないのですが、星空のようにも見えます。

そこから↓↓↓

f:id:kamo-no-oyako:20170415080738j:plain

目を覚ますというかエピソード7でもあったフラッシュバックを見た後のようなレイ。呼吸も乱れています。

今回劇中でレイが見るフラッシュバックの最後の方が星空なのか。

はたまたオープニングクレジットの星空からここに繋がるのか。

おそらくは前者な気がします。オープニングクレジットからいきなりこのシーンだとあまりにも呆気に取られてしまいそうですしねww

予告編の手法的にはエピソード7の最初の予告がフィンのドアップから始まったのにも似た手法ですね。

場所はエピソード7の最後にルークと会った例の島ですよね。

予告編先の方まで見ていくとルークと修行を行っているようなシーンがあるので修行中に何かのきっかけでフラッシュバックがおきたのでしょうか?

エピソード7でフラッシュバックが起きた際にはライトセーバーに触れたことがきっかけでしたね。特にこのシーンでは手で何かに触れたという感じではなく、フラッシュバックから覚めたとともに地面に手をついています。ということは手で何かに触れたのがきっかけのフラッシュバック発生とは考え難いですね。

ルークとのジェダイトレーニングの過程でフォースとの結びつきが強くなるにつれ過去の記憶を徐々に思い出していくといったところでしょうか?

まあフラッシュバックが起きた前提で話を進めすぎですが。。。

 

②島のシーン?

f:id:kamo-no-oyako:20170415083013j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415083018j:plainf:id:kamo-no-oyako:20170415083028j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415083032j:plain

「Breathe(日本語字幕:落ち着け)」から続く4カットは例の島でのシーンでしょうか。もしかしたら4枚目は違うかもしれませんが。

1枚目、これはエピソード7のラストシーンを見るとわかるように例の島であるのは間違いなさそうです。もっと周りにもたくさん島があったようにも思いますが。

2枚目、「Just Breathe(日本語字幕:心を鎮めるのだ)」

この上空からの映像では寺院跡のような遺跡が見受けられない気が。ただし全景っていうわけでもないので映っていない部分に隠されているような気もします。

3枚目、「Now,(日本語字幕:そうだ)」

一人、海に向かって立つレイ。修行中の風景でしょうか?フォースで波を動かしたりするんでしょうか。。なんだか意味深げなシーンです。

4枚目、「Reach Out.(日本語字幕:それでいい)」

フォースで小石が浮かび上がるシーン。かっこいいですねえ。ちょっとどういう体勢になっているのか分かりにくいですが(これどうなってるか分かる方いますか?)。。冒頭のシーンのレイの服装から考えてレイの右腕であるのは間違いないですね。

エピソード7がエピソード4へのオマージュ・対比が多かったことを考えるとエピソード8はエピソード5との繋がりを無視できないような造りになるのではないかと予想できます。そう考えるとこの島での修行の日々はさながらダゴバでのヨーダとの修行を彷彿とさせるものになりそうですね。前述した修行中に幻覚(フラッシュバック)を見るのもエピソード5の踏襲と言えるかもしれません。

ちなみにこの最後の”ReachOut(手を伸ばせ)”から考えると、フラッシュバックを起こし、倒れこんだレイに向けてルークが言っているセリフのように考えられます。

 

③レイア姫の登場

What do you see?(日本語字幕:何が見える?)

Light(日本語字幕:光ーーー)

f:id:kamo-no-oyako:20170415093401j:plain

おそらくはレイア姫の後姿だと思われます。

エピソード7に比べて髪型や服装が異なります。

レジスタンスの将軍、というよりは共和国の大使的ないでたちに見えますので、

今作では議会のシーンがあるのかもしれません。

場所は最初、惑星ディカーのレジスタンス基地かと思ったのですが良く見ると違いますね。おそらくは宇宙船の中だと思われます。この宇宙船の窓の形は旧三部作に登場するネビュロンB(エピソード5のラストシーンに出てくる宇宙船ですね)の窓にも似ています。

④壊されたマスク

Darkness(日本語字幕:闇ーーー)

f:id:kamo-no-oyako:20170415094753j:plain

ダースベイダーの呼吸音が聞こえるあたり紛らわしいですが、見たところレンのマスクだと思われます。(過去に焼け焦げ残ったダースベイダーのマスクではたたきつけ壊しても煙は出ないと思われます)

以前の記事『カイロレンのマスク』-で書いたのは新たなマスクが登場するのではないか?ということでしたが、今回レンはマスク(ダースベイダーへの憧れ)を被るという行為から脱却するのかもしれませんね。

 

⑤謎の本と地図(?)

The Balance(日本語字幕:バランスーーー)

f:id:kamo-no-oyako:20170415184429j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415184440j:plain

1枚目

枯れ木(これがフォースの木ってヤツなのかな。。)の枝?根?のような中にある棚に一筋の光が差し、そこに何冊かの本(?)が並んでいる様子がわかります。低画質で観たときにはもしやライトセーバーが並んでいるのでは?と思ったのですが高画質でちゃんと見ると本だと分かりますね。

隠すように置かれている本。旧共和国時代のジェダイによって作られたものが何処かに隠されていたのか?はたまたそれよりも遥か昔のものなのか?またはジェダイに由来したものではなくその逆・・?全く予想もつきませんね。。

フォースの木が出てくるとするとポーダメロンのジェダイ化待ったなしのような気もしないでもないですね。関連記事『レイ、フィン、ポーダメロンみんなジェダイになるの?』-

2枚目

その本の中身でしょうか?星の形の方位を表す図形でしょうか?なにかしらの地図のようにも見えます。レイとルークはこの地図をもとに何かを誰かを探す旅に出るのでしょうかね。。。

光と言ってレジスタンスのレイア姫

闇と言ってカイロレンのマスク

を映すあたり、バランスはライトサイドでもダークサイドでもない何かを指しているのかもしれません。

正直エピソード7以降で”バランス”というワードが出てきたのには正直驚きです。

もしかすると”フォースにバランスをもたらす者”という最大の伏線が回収されるかもしれませんね。。。これは期待!

 

⑥ライトセーバーの修行中?

So much bigger(日本語字幕:はるかに巨大だ)

f:id:kamo-no-oyako:20170415190230j:plain

これも島での修行風景でしょうか?

ここまでのセリフをまとめると?

ルーク(おそらく)から

Breathe.Just breathe.

Now...reach out.What do you see?

という投げかけにレイ(おそらく)が

Light---Darkness---Balance---

と返す。それに対してまたルークが

So much bigger.

と答えているわけです。

今作以降では光と闇ではない”別の巨大なにか”と対峙するということなのでしょうか。。

⑦Bウイング?f:id:kamo-no-oyako:20170415191439j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415191450j:plain

翼を閉じたように見えるBウイングが数機横並びに赤い煙を流しながらAT-ATの隊列に向かって地上スレスレを飛んでいます。この乾いた大地。今回はどの星の乾いた大地なのでしょう(笑)乾いた大地といえばすぐタトゥイーンを想像してしまう脳ミソなせいでエピソード7の予告編でもローグワンの予告編(水分抽出装置のせい。。)でも肩透かしを喰らってしまうわけです。今回はそうはいきませんよ(笑)

 

⑧フィン・ポー・BB8・ミレニアムファルコン

f:id:kamo-no-oyako:20170415192243j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415192257j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415192313j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415192326j:plain

1枚目

フィンはいまだ昏睡状態ということなんでしょうか。劇中でちゃんと目覚めてくれることを願うばかりですね。

2枚目3枚目

攻撃を受けているレジスタンスの宇宙船内を走るポーとBB8。愛機のブラックワンが破壊されちゃってるっぽいですね。。。

4枚目

タイファイターと空中戦を行うミレニアムファルコン。

我々が知る限りエピソード7のラストでレイとチューバッカ・R2とともに例の島へ行ったミレニアムファルコン。今作では誰が操縦するのでしょうか。。。

 

⑨レイ、レン、燃える建物、ファズマ、宇宙戦

I only know one truth(日本語字幕:真実はひとつ)

f:id:kamo-no-oyako:20170415194235j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415194335j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415194344j:plainf:id:kamo-no-oyako:20170415194358j:plain

f:id:kamo-no-oyako:20170415194424j:plain

1枚目2枚目

厳しい形相で疾走するレイ。クロスガードライトセーバーを向けるカイロレン。

レンはEP7時よりも自信が漲った表情にも見えます。が、ならばクロスガードじゃなく通常のライトセーバーに変わってても良かったんじゃないかと思うんですよね。。。

で、おそらく"I only know one truth"はレンのセリフかと思われます。

レンの知る”真実”とは?それがルークの元を離れた理由なのでしょうか?

3枚目

燃える寺院(?)とそれを見てひざをつくルークと思しき人物の後姿。そしてR2-D2。

これはレンがルークの元を離れた過去の映像でしょうか。。

だとするとルークが居ない間にレンとレン騎士団はルークの築き上げたものを襲撃したのでしょうか?卑怯ですな。。

4枚目

キャプテンファズマーーー。良かった。生きてたんですね姐さん。今回こそは活躍してくれるのでしょうか?ボバ的な立ち位置だとするとEP8ではちょっと活躍が期待できそうです。

5枚目

今回はより大規模な宇宙戦を見ることが出来そうでワクワクしますね。前の段落でポーたちが襲撃を受けているシーンはここに繋がってるんでしょうか?

 

⑩ラストシーン

It's time fot The Jedi to end(日本語字幕:ジェダイはーー滅びる)

f:id:kamo-no-oyako:20170415194435j:plain

これはルークのセリフですね。

このセリフが”The Last Jedi”という副題に色濃く繋がっているのでしょう。

まあ「ジェダイは滅びる」っていう日本語字幕はどうかと思いますが、

今回の予告編を見る限りではフォースの光でも闇でもない何か別の要素によりジェダイが終わる時が近づいているといった印象を受けますね。

もっと”根本的な何か”が危機に瀕している。ミディクロリアンでしょうか。

なんだか思った以上に過去の伏線が回収されていくような予感をひしひしと感じてきましたよ!

 

最後に

まあ、エピソード7やローグワンでは予告編に使われていた映像が本編で使われないなんてこともありましたので、今回もその可能性は大いにありそうですね。。。

↓↓もっとスターウォーズ考察を読む↓↓

スターウォーズ考察カテゴリへ

 

トップへ戻る

この記事の無断転載は禁止します。