FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

映画の感想・考察。独自考察で深くあなたを思考の迷宮へいざないます。眠れない夜の読み物に。

エピソード9予告編考察「ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」

だいぶだいぶご無沙汰しております。

FukaYomiEigaのPonyです。

この自己紹介も久しぶり過ぎてタイピングしててなんだか笑えるレベルなのですがw

というよりも、もはや誰も覗いてないブログなのは重々承知なのですがね。

 って思ってアクセス解析見たら覗いてくれてる方がまだいる(涙

もう感謝以外のなにものでもないっ・・・Ep9は頑張ろう・・

 

いやあ、エピソード8で気絶してハンソロで半永眠状態だったのですけども

観たのですよエピソード9の予告編

www.youtube.com

 観るとですね、やっぱり語りたくなってしまうのがファンの性なわけであって

色々と妄想予想が捗りますよね

 ①タイトル「ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」について

いや、ライズオブもなにもスカイウォーカー死んどるけ

死んどるけのけ

ですよ

 

どういうことなんでしょ?

考えられるのは

・レイは結局のとこスカイウォーカーの血筋

・スカイウォーカーの血筋であるカイロレンが闇落ちからのライトサイドへの帰還

・エピソード8ラストの少年がスカイウォーカーの血筋

・エピソード8でフォースに目覚めたレイアが無双する(笑)

っていうのが簡単に想像できるのは言うまでもないんですよ

ただPonyが推したいのは

「スカイウォーカー」という概念が「ジェダイ」に変わって銀河に秩序と平安をもたらす存在になる

という説です。

 

エピソード8が「The Last Jedi」という副題だったことから

ジェダイの時代が終わり(エピソード3で終焉してる気もするのですが)、エピソード9ではカイロレン、ファーストオーダーとの闘いを経て、物語の最後で新たな時代の幕開けの序章となることが想像出来ます。

では、その新たな時代で銀河に秩序と平安をもたらす存在がそのまま「ジェダイ」なのか。いや、そうではないだろう。

その存在の名称こそが「スカイウォーカー」なのではないだろうか

スカイウォーカーという名称自体はエピソード7の時代にはエピソード4~6の出来事が伝説のように語られているのは既にご存知ですよね

スターウォーズ フォースの覚醒『裏設定ルークスカイウォーカーたちの伝説その①。』ネタバレ注意!深読み考察。 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

スターウォーズ フォースの覚醒『裏設定ルークスカイウォーカーたちの伝説その②。』ネタバレ注意!深読み考察。 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

エピソード8のラストシーンにもありますね

f:id:kamo-no-oyako:20190413185741j:plain

ジェダイがそのまんま名称だけ変えたってのじゃ芸がないっていうか日本の野党かよって話ですからw

新たな時代での「スカイウォーカー」というのは特定の誰かを指すわけでも特定の組織の名前でもなく、「スカイウォーカー」という言葉から勇気と希望をもたらされた誰もが「スカイウォーカー」として銀河の平和と秩序のため正義の心で尽力する。

むしろ「ジェダイ=品行方正な高貴なもの」という前時代的な考えではなく

銀河を救ったヒーローだけでなく。シスの暗黒卿すら生み出してしまった家系でもあるということが清濁併せ飲み、人々に支持されるのではないだろうか?

みたいな感じの予想です。

②我々はすべてを伝えた。はるかな歴史が君の中に。だが、これは君の戦いだ

ルークのナレーションから始まる今予告編ですが

我々は知っている。

おい、ルークさんよ。あんたエピソード8でレイから逃げ回ってほぼほぼ伝えるべきこと伝えてねえじゃん

てねw

まあ「我々」ってワードの選択あたり

エピソード8とエピソード9の幕間にジェダイの本を手にしたレイがその本からと、幽体化したマスターたちから色々と学んだということなのでしょう

f:id:kamo-no-oyako:20190413193223j:plain

まあこのセリフもやはり「ジェダイ」の歴史がもう終わり、ジェダイから学べることを学んだレイたちが新たな時代を自ら切り拓いていかなければならないということを示唆しているのでしょう。

③ランド・カルリジアン遂に再登場

旧作ファンにとってこれほどうれしい話はないですし

ハンソロでもランドの存在が相当な救いだったのは間違いないわけで。

スターウォーズフォースの覚醒『ところでランドは何してんの?』ネタバレ注意!深読み考察。 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

チューイとともにミレニアム・ファルコン号を操縦するランド

まさに三部作のラストにふさわしい場面なわけですよ

てかこのおっさん老けてなさすぎだろw

f:id:kamo-no-oyako:20190413195145j:plain

あれ?この装いって「ハンソロ」でガンビーノことドナルド・グローヴァーが演じたランド・カルリジアンが着てた組み合わせよね。

f:id:kamo-no-oyako:20190413195302j:plain

ハンソロではだいぶマントいっぱい持ってらっしゃったような。

f:id:kamo-no-oyako:20190413194304j:plain

 

 若かりし日を思い出して引っ張り出してきたのか

はたまた金欠で新しいの買えないのかw


 

どちらにせよある程度スピンオフ作品に配慮した結果ではないでしょうかね

 ④デススターの残骸と笑い声

ここが今回の予告編の一番の注目ポイントであることは言わずもがなでしょう

これがデススターの残骸だとするとこの場所はおそらくエンドア

エンドアが舞台として登場するとなるとイウォークも出てくるんでしょうか?

楽しみなような怖いようなw

デススターの残骸の中に何かがある・・

的な展開なのでしょうか?

それが皇帝パルパティーンと繋がりがあると。

レイとパルパティーンとの繋がりの予想をしていたPonyとしてはほんの少し予想が的中するんじゃないかとwktkしてる部分があるんですがあれはあくまでもトンデモ予想なのでwただ予想の中にランドを絡めてるあたりなんだか。。

スターウォーズ フォースの覚醒『レイの素性』ネタバレ注意!深読み考察。 - FukaYomiEiga深読み考察 -考察を読んで、もっと楽しむ映画ライフ-

今作はエピソード6はかなりおさらいしておかなければいけなさそうな予感ですね。

やはり主題にスカイウォーカーを持ってくるとするとパルパティーンはスカイウォーカー家に一番因縁深い人物ですからね。

もはやスターウォーズサーガはスカイウォーカー一族の話であり、パルパティーンの話でもあるとも言えそうな様相になってきました。

⑤「我々は常に君と共に」「誰ひとり消え去っていない」

「我々は常に君と共に」

「我々」が誰を指しているのか、気になるところではありますが

どちらにせよ、ルークによる

【We will always be with you.】

というセリフが

Ep4ラストのオビワンケノービの

【Remember,the Force will be with you,always.】

と被ることは間違いなく、全9作の締めくくりにはもってこいのセリフにほかならないわけであります。Ep4の「you」はオビワンのルークに対しての「you」でしたけど、今回の「you」はレイ個人ではなくてもっと大勢のことを指してそうなので「君」って訳でいいのかはいささか不安ではあります。

 

「誰ひとり消え去っていない」

うん、パルパティーンの存在すら消え去っていないわけですからw

これはもはや旧作キャラがどんどん死んでいくことへ憤慨する旧作ファンをなだめるためのセリフにしか私には聞こえないんですが、心が荒みすぎですねw

 

最後に

 

しかし、予告編で期待感を持ちすぎて絶望するのはもうこりごりなんですよ

そもそも予告編の映像が本編で使われるとも限りませんしね(汗

とにかく続報に注目であります!

 

 

 はー・・久しぶりの記事作成、緊張するww